電車通勤をどのように過ごすか

私、会社は電車通勤で通っているんですが、大体は1時間半くらい電車に乗ってます。
通勤自体はトータルで2時間くらいかかるんです。
最近、往復4時間×20日×12か月=960時間も年間通勤にかかってるんだと思うとなんだかもったいなくてなんとか時間を有効活用したいと思ってるところです。

電車乗っててよく見る風景は
・読書
スマホ
・新聞
・まれにタブレットやノートパソコン
・音楽
こんなもんだと思いますが、私は大体寝てます…。
もしくはスマホまとめサイトを見たりしてます。

電車の乗り換えが2回ありまして、2回目の乗り換えは終点での乗り換えなので良いのですが
1回目の乗り換えを寝過ごしてしまうと遅刻決定なので最初の30分は起きていたいんですよね。
後の1時間は寝ます。眠いもん。

基本、本を読まないので読書は候補から外れるかなあ。
最近は取り合えずパソコンメールのチェックと、
日記を書くようなしています。
日記っていつも三日坊主になるので決まった時間に書くことに決めていれば続くかも…。